☆新着情報☆ ~TOPIC of くまむら~

2016.08.05

[フォト] 急流と鍾乳洞の里まつりを開催しました

[フォト]
急流と鍾乳洞の里まつりを開催しました

来る7月31日、球泉洞において急流と鍾乳洞の里まつりを開催いたしました。
ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。

それでは、当日の様子を紹介したいと思います。

(1) 球泉洞で僕と握手!

急流と鍾乳洞の里まつりの様子

球泉洞で、球磨太郎と握手!
握手をするのは、オープニングでかわいらしいダンスを披露してくれた神瀬保育園の園児さん達。

子供が大好きな球磨太郎くんは、ウキウキしながら対応していました。
(しゃがんで目を合わせる神対応。しかし、目は笑っていません。)

(2) 奥の人裸足じゃないですか

アフリカのリズムに乗って、ダンスを披露していただいたのは、ウォンタナーラさん。一番奥の方はよく見ると裸足なのですが、暑くなかったのでしょうか?
体験ブースでは、竹の笛・ケーナー作り体験ができました。

(4) 竹に穴をほがす
(3) 伝統工芸体験中

球磨村一勝地に工房を構える淋さん。
この日は球泉洞へご出張いただき、一勝地曲げの体験をご指導いただきました。

木の板がくるりと曲がって、見事なお弁当箱になるなんて驚きですね。

(6) 福朗不苦労

チェーンソーを巧みに操り、ものの15分で見事な彫刻が出来上がります。鹿本森林組合の田中さんです。

それから、木工体験ブースでは、木のプランターづくり体験も。

(5) とんてん

さださんです。
さだまさかさん、よく似ていらっしゃいます。歌声もそっくりです!
と、さだまさしファンの方が言われていました。

(7) さだ?まさか!
(9) 熊本の黒い悪魔

熊本県の黒い魔術師・くまモンも来てくれました。
暑い中、光を集める黒いからだは大変暑かったでしょう。
みんなで元気にくまモン体操を踊りました。

(その頃、球磨太郎君は熱中症で臥せっていたというのは秘密ですよ)

(10) ひょっとこの行列は同類項でくくれるのか

ひょっとこの行列は、まるで球泉洞の奥からやってきたように見えますね(アングルの問題ですが)。小さい子供からじいちゃんばあちゃんまで一緒に踊ります。
立野バンド・ザ・フォレスターズはその名の通り、地元立野地区のメンバーで結成されたバンドです。

(11) 立野の山ん中から

毎年人気のマスのつかみ取り大会ですが、今年は暑さと夏休みのおかげで、例年以上に大盛り上がり。
15:00には準備したマスがすべて完売となりました。

手作りのプールに泳ぐマスと、それを追いかける子供たちの姿が印象的です。

(8) 太一じゃないほう
(12) MICAさん歌うますぐる

この日ははるばる天草からお越しいただきました、熊本を代表するシンガーソングライターのMICAさん。
素敵な歌声に、会場が魅了されました。

MICAさんは結婚式で歌われる機会も多く、とても楽しいライブでした!
ライブ後は、CDの販売&握手会も行っていただき、大盛り上がりでした。

(13) えらいなとこにすんどんない

♪えらいな とこに すんどんない
♪えらいな とこに すんどんない

今年のトリを飾ったのは、お馴染みのやうちブラザーズさんです。

村内でも根強いファンがおり、このためだけに来場される方もいらっしゃいます。
今年もたっぷり笑わせていただきました。

(14) 残念無念また来週

観光協会のメンバーが地味に巻き込まれています。
鍛えているから~痛くな~い♪

閉会後、チェーンソーアートの作品のオークションが行われました。

(15) かってって

募金活動報告について

会場内には熊本地震被災者への義援金として募金箱を設置しておりましたが、集計が完了いたしましたので金額を報告いたします。

(募金額) 9,533円

また、会場となりました球磨村森林組合様より、85,885円の義援金をいただきました。

皆様よりお預かりいたしました募金は、球磨村役場より日本赤十字社を通じて被災者の方へ届けられます。

ご協力いただき、ありがとうございました。

球磨太郎キュートバージョンー夏





ご来場いただき、ありがとうございました。

だんだん♪